top of page

11月21日(水)ナイター練習

 こんにちは!

小学5年生を担当しているマツダコーチです。

本日もブログを僕らしさを含ませ書かせてもらいます。

そういえば、みなさんしずおか市長駅伝はしっていますか?生徒の子達もちらほら知っているよなんて声も上がったり上がらなかったり…。12月1日にあるんですよ、コーチや陸上教室の子供達も参加しているので是非応援お願いします!

 本題に入ります。水曜日の5年生の練習をざっくり説明すると、“跳ねる”ことと“前に進む”ことをやりました!

“跳ねる”ことはラダーを一歩感覚で跳ねながら進む練習をやりました。実はこれとっても難しい動きなんです。地面に足がついた瞬間に身体で上から下に落ちる力を吸収せず前に跳ねるという、練習が必要な動きなんです。

“前に進む”ことはハードルを一定の間隔でおいて、飛び越える練習をしました。飛び越えて何歩か進むとまたハードルがある状況…。笑 ブレーキをかけると飛び越えることができません。そして飛び越えるときは跳ねながら前に進む動きをしなくてはいけません。これまた難しい身体の動きをしているんです。

僕は特にこの二つを大切にしています。走りの基礎ですし、コツをつかめば中学で陸上競技をしたらどんどん早く走れます。それにほかのスポーツでもだいたいの動きは前に進む動きや跳ねる動きをしますからね。サッカーや卓球などの基礎を陸上教室を通じて学べるなんて素敵ですよね。考えたコーチもなかなかやるなあ。

 最後は鬼ごっこをやりました。五分間鬼も逃げるほうも血眼になって動いてくれました。全力でやると汗をかくんです。時間も19時をまわってますから寒いです。やはり楽しいと周りのいろいろなことが気にならなくなるから、きっと寒さも気にならなかったんだと思います。

 最後に、コーチはみんなが楽しく練習をやれたらなあと思っています。つまなそうにやるときと夢中になってやるときでは、練習が身についたかがぜんぜん違うからです。だいたい練習に夢中になったかは練習終わりに見えてきます。最近は夢中になったであろう生徒が増えたように見受けられます。もっともっと夢中を伝染していきます!以上マツダコーチでした!


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page